Beyond Visibility

不思議現象を「根拠を持って」科学する

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の「思い」で過去も未来も変えられる?

「記憶の想起、未来の想像は時間軸上を自由に行き来した結果」は本当? ― 反粒子 ― 粒子に対し、質量などの属性が同じで反対の電荷を持つ。 電子の反粒子は反電子、とは呼ばずなぜか伝統的に「陽電子」と名付けられています。電子とそっくりですが、電荷は電…

「意識はフォトン」論

意識は光? 「物質から如何に意識が発現するのか」 この問いかけに対してはまず、「意識」とは何なのか、その指し示すところをはっきりさせなければなりません。 今のところ明確に定義された学術用語としての「意識」が確立している訳ではなく、それで何を意…

「波動が共鳴して云々」の珍理論

量子力学では物質の構成要素は粒子でもあり波でもある、は正しい (厳密にはこの言い回しはmisleadingですが、細かいことは無視します)。 その意味で、物体に何らかの波動を作用させて物体の状態を変化させる、ということは、一般的にはありえる事です。 マ…

NHK「超常現象」を観て感じた、スピリチュアルと科学の齟齬

科学に不信を持つスピリチュアリスト・霊能者 スピリチュアルに不信を持つ科学者 双方の問題の一端が見られたかも 番組内ではまず、霊の目撃談の多いイギリス・ウェールズのマーガム城でのSPR心霊研究協会による調査の様子。 それを元に、霊体験の様々な実例…

量子力学的実在についての立場

大まかにいうとこんな感じかな 状態の収縮、二重性、実在性に関するベン図