Beyond Visibility

不思議現象を「根拠を持って」科学する

2013-01-01から1年間の記事一覧

多次元宇宙14

マスメディアに仕込まれる「麻薬」 心霊現象やUFOなどの超常現象を扱ったTV番組は、そのほとんどがバラエティ番組に分類される。いわゆる教養番組でそのような分野を真正面から扱ったものは余り見かけない。そのこと自体は目くじら立てて問題視する必要はな…

多次元宇宙13

これと同様に、パラレルワールドの住人との意思疎通の可能性は考えられないだろうか。パラレルワールドといっても、この宇宙内の惑星などというのに比べると具体的に頭に思い描くのが難しく、ましてそれとの通信となるとどのような手段が有効なのか現時点で…

多次元宇宙12

多次元宇宙の研究そのものは、遅くとも相対性理論と電磁気学との融合を目指した前世紀初頭の研究に端を発したのであり、その後1世紀が経過しているとは言うものの、実際に観測の可能性が議題に上ったのはつい最近のことである。理論的に存在の可能性がある…

多次元宇宙11

多次元で構成される宇宙。多次元性は、量子力学と相対性理論を無矛盾に統合する超弦理論の整合性の為には不可欠なのであった。ところでこの多次元性は、どのようにして実証されるのであろうか。余剰次元の存在があってはじめて得られるような観測結果を、我…

多次元宇宙10

多次元世界についての別の捉え方もある。21世紀になって打ち上げられたWMAPと呼ばれる人工衛星により、非常に高エネルギーの火の玉としてスタートした初期宇宙のエネルギーの残光である背景放射の角度分布が高い精度で測定された。地球からどの方向にどの程…

多次元宇宙9

このような事情から、標準理論のアップデートへの期待が物理学者の胸の内にくすぶり続けている。しかし何と言っても現代物理学が抱えるより大きな問題は、各々が大成功を収めている量子力学と相対性理論とを無矛盾に融合することができず、統一された一つの…

多次元宇宙8

やや唐突に大風呂敷を広げられた観があるも知れないが、科学の歴史は「まさか」の歴史でもある。地動説支持を打ち出したガリレオに対する当時のキリスト教会の仕打ちは好例で、観測結果に新奇な理論的解釈を与えた者が、当該もしくは関連分野の古参や大御所…

多次元宇宙7

偶発的に生起した心霊現象の体験を過去形の形で収集し分析等を行うそれまでの心霊現象の研究と比べるならば、その違いは明らかである。実験室内で人為的に霊と人との遭遇を引き起こし、霊と対面している人を客観的、リアルタイムに観察できるのであり、「幽…

多次元宇宙6

さて、心霊現象の一つである心霊写真、これを自然科学の研究対象とするとしよう。1枚持ってきて、仮定として(極めて大胆な仮定だが)それが正真正銘、本物の幽霊を写した写真だったとする。するとそれは、現代科学の再構築を迫られる大問題となる。なにせ…

多次元宇宙5

筆者自身もかつては漠然とではあるが、あらゆる心霊現象に科学的解釈が与えられ、死後の世界や幽霊などは存在しないとする方向での結論がいずれは出るのだろう、との考えを持っていた。しかし親の他界を機に、科学研究や教育の世界で常識とされている死後存…

多次元宇宙4

「非科学的」というレッテル貼りは、多かれ少なかれ誰でも耳にした事があるだろう。「人工衛星の飛ぶ時代に幽霊なんて‥」の類の表現は、割とすんなり口にされるしさほど問題視する向きもない。この短いセンテンスの中に、「科学」と「非科学」の対比が描出さ…

心身問題への物理学的アプローチ

www.scirp.org/journal/ns/ の中のVolume 5, Number 10, October 2013 タイトル:"Fermion field in the vicinity of a brane" 関連動画 http://youtu.be/U5GB_vJo_Tw 日本語版↓ http://youtu.be/53hcwHqgOB0

多次元宇宙3

何かを自分なりに調べてみようと思うのであれば、まずその対象に興味を持つことが必要条件だ。その興味の持ち方として、エンターテイメントとしてTV番組を楽しむように心霊現象の怖さ、不気味さなどを興味本位に捉えるところで止まるのも一つの選択だ。しか…

多次元宇宙2

確かに自分で撮った写真に得体の知れない顔のようなものが写っていたら、不気味なことこの上ない。TVで語られる心霊体験、例えば泊まったホテルで寝ていると金縛りにあい、目を開けるとベッドの横にこの世の者とも思えない者が立ってこちらを見ていた、なん…

多次元宇宙1

心霊写真や霊にまつわる体験談などを扱うTVの心霊番組は、常にと言ってよいほど、恐怖心をかきたてる演出が付き物となっている。 おどろおどろしい効果音やBGM、そして画像、見せ場ごとに出演者や特に女性の観客から発せられる黄色い声などなど。 こう…

心身問題

こころとからだとの関係について考えている。 脳の機能の発現としてではない、それとは別個の存在としての心。 けれども決してスピリチュアルな話ではなく、飽くまで物理学の対象となるようなものとして、唯物論的立場で。 そのような心のありようを探求して…