Beyond Visibility

不思議現象を「根拠を持って」科学する

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ありがとうフォトンを発信し、ありがとうというヘルツの世界に移動する」?

ありがとう!! 量子力学で記述されるミクロの世界では、物理現象は確率に支配されます。 その確率は時間変化し得、またその変化は決定論的、つまりある時点での確率値が与えられれば、その後の任意の時点での確率は一意に求まります。 ここが量子力学の妙で…

潜在意識とは?

潜在意識は脳の並列分散処理? 感情・気分の状態によって周波数が系統的に変化する電磁波(フォトン)が身体から放出されている(「自分発信」)、という事実は確認されておらず、科学的根拠はないことについて以前述べました。 「意識はフォトン」論 https:…

今の「思い」で過去も未来も変えられる?

「記憶の想起、未来の想像は時間軸上を自由に行き来した結果」は本当? ― 反粒子 ― 粒子に対し、質量などの属性が同じで反対の電荷を持つ。 電子の反粒子は反電子、とは呼ばずなぜか伝統的に「陽電子」と名付けられています。電子とそっくりですが、電荷は電…

「意識はフォトン」論

意識は光? 「物質から如何に意識が発現するのか」 この問いかけに対してはまず、「意識」とは何なのか、その指し示すところをはっきりさせなければなりません。 今のところ明確に定義された学術用語としての「意識」が確立している訳ではなく、それで何を意…

「波動が共鳴して云々」の珍理論

量子力学では物質の構成要素は粒子でもあり波でもある、は正しい (厳密にはこの言い回しはmisleadingですが、細かいことは無視します)。 その意味で、物体に何らかの波動を作用させて物体の状態を変化させる、ということは、一般的にはありえる事です。 マ…

NHK「超常現象」を観て感じた、スピリチュアルと科学の齟齬

科学に不信を持つスピリチュアリスト・霊能者 スピリチュアルに不信を持つ科学者 双方の問題の一端が見られたかも 番組内ではまず、霊の目撃談の多いイギリス・ウェールズのマーガム城でのSPR心霊研究協会による調査の様子。 それを元に、霊体験の様々な実例…

量子力学的実在についての立場

大まかにいうとこんな感じかな 状態の収縮、二重性、実在性に関するベン図

やや耳にタコの「科学者の役割」

科学の発展とともに専門分野の細分化が進み、科学者個人はもう隣の研究室で何をやっているか理解できない、などと言われるようになって久しい。細分化は間違いなく進んでいる。が、私個人の見解としては、近い分野の最前線でどのような研究が行われているの…

真理は相対化される

20年ほど前住んでいたマンションの近くに新たなマンションの建設計画がたった。 組合は日照権その他を盾に建設中止を訴えたが通るはずもなく、高さを1.5m低くするという妥協案を飲まされマンションは建てられた。 どちらの側にも顧問弁護士がいて、それぞれ…

いくら「未来志向」と言っても‥(2)

東日本大震災でAさんの妻と1才の娘は津波に飲まれた。 遺体が発見されたのは2週間後。 Aさんは、しばらくの間風呂に入れなかった。 家族が2週間も冷たい水の中にいた。自分だけ暖かい風呂に入れる訳がない、と。 人には納骨しないと成仏しないと言われたが、…

儲かる≠役に立つ?

週に一回程度、用事で午前5時頃川崎街道を多摩市から稲城市に抜ける。 水再生センター前の丁字路の信号2か所は高い確率で赤信号になる。 左折方向には水再生センターと清掃会社、リサイクル会社があるのみだが、そんな早朝に出入りする車は当然ながら皆無。 …

いくら「未来志向」と言っても‥(1)

数の列(数列)がある数字に近づいていくことを「収束」と言い、その数字の事を「極限値」と言います。 高校数学では、数列{a1,a2,‥}がある数Aに収束することを、 数列anがAに限りなく近づく と習います。 大学数学では、同じ内容を、 任意のε>0に対しある…

人の意識は光子として放出される?

※光子とは光の粒子のこと。 「人の意識や感情は光子でできていて、絶えず放出されており、それによって相手は影響を受けその後の行動が変化する」 対人関係をよくするためのノウハウを「量子力学的に」解説した言説が流行っています。 細かく要素に分けまし…

日野で講演

東京都日野市に拠点を置き活動している勝五郎生まれ変わり物語探求調査団の年に一度の総会。 その総会後の勉強会で講演しました。 生まれ変わり現象を物理学の側面から検討し、科学的視点とは何か、科学基礎論についても触れました。生まれ変わり現象は、当…

講演@日野市郷土資料館

明日、日野市郷土資料館内で、勝五郎生まれ変わり物語探求調査団のメンバーを相手に講演します。生まれ変わり現象を物理学的に説明するPF理論の解説を軸に、江戸末期の地元の生まれ変り伝承の調査をしている人が興味を持ちかつ分かりやすいように、なるべく…

批判的≒科学的?

「批判的」ってこういうことです。 現象や言説を前に出来る限り調査し、自分で考え(ここ大事)、その内容や事実関係に「抜け」が無いかどうか検討する。 フィルターを通ったものを当面正しいとして受け入れつつ、その後も検討は続ける。 だってその時の調査…

自然科学の適用限界を押し広げる

こんにちは mediating physicist(理論物理学者)の種市孝です 「生まれ変わり」を科学するPF理論の提唱者です。 生まれ変わりや死後存続は、現代科学ではあり得ないとされオカルト扱されています。 一方で、まだまだ認知度は低いながらも、生まれ変わりの事…